BS1スペシャル

「バレエの王子になる!“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春」

【放送予定】9月7日(土)[BS1]後10:00~11:50

プロを目指す4人の男子たち、華麗な舞台の裏側

【見どころ】
主人公は世界のトップダンサーを目指す男の子たち。卒業を間近に控え、様々な試練と向き合っています。幼い頃から毎日バレエに打ち込んできた彼らは、この番組で、鍛えられた身体、これまでの鍛錬で得た技術で、美しい踊りを舞台で見せてくれます。しかし、舞台の上の美しさの裏側では、どれだけの苦労や努力があるのか、密着することで知ることができました。美とは厳しさの中にあるということを彼らから学びました。彼らの舞台から戻った裏側の息遣いも含めてお伝えする予定です。そして生徒たちを指導するアカデミーの校長がインタビューで語った言葉「この世界で奇跡は起きない!才能もコネクションも何の意味もない。努力しか踊り続ける術はない」この言葉にこの番組の全てが集約されていると思います。
バレエが好きな人はもちろん、今まで関心がなかった方も、ひとつの青春物語として、ご覧いただけたらうれしいです。

(番組ディレクター髙橋泰一)

番組詳細インタビュー → http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=20090